・いい仕事はいいプライベートからって本当??

こんばんは。

お仕事アフィリエイターのJO=と言います。


最近すごく多い相談が、

”どうすればいい仕事ができるんですか?”

という相談なんですよ。


どういうことをすると、

”何をするのがいい仕事になるのか???”

というのはすごく気になるところですよね。


いい仕事をすると、結果いいポジションにも付けるし、

人からの信頼は厚くなるし、

良いことずくめですよね。


実は僕もその内容を知りたいうちの一人でした。


ということで今回は、

”いい仕事はいいプライベートから・・・”

という名分でお話をしようと思います。


実はいい仕事というのはプライベートと大きな関係性があることがわかってきました。

プライベートが充実しないと仕事にも大きな影響が出るというのがあるんです。

実は僕がそうだったように・・・


ということで、お話をしていこうと思います。

頑張っていきましょう。


~~~~~もくじ~~~~~~~~~~~~~~~~~~














~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


1、いいプライベートって仕事と関係ある?

Work-Life-Balance.jpg

実は上記でもちょっと触れましたが、

いいプライベートというのはいい仕事に大きな関係性があるのです。


人間というのはいくつになっても、

大人であるとは限りませんから、、、


プライベートというのが実際には精神に悩みがあると

仕事をするのに支障があるということがわかってきたのです。


では、

”どういったことをするとプライベートが充実するのか”

というのが今回の議題です。


2、趣味に打ち込む

syumi.png

趣味というのは現在本当に見方が変わってきているんですよね。

今までは日本において趣味でお金を稼ぐということも可能な時代になりました。


しかしそれだけではなく独自のアンケートをとった結果、

趣味に打ち込んでいるときには10人中8人を超えた人間が

実は仕事のことを忘れているという結果が出たんですね。


そのことから、

”明日からの仕事嫌だなぁ”

という気持ちになる時間が少なくなった

ということがわかりました。


つまり趣味に打ち込むということはストレスの発散につながるといっても

いいのではないでしょうか??


3、運動をする

thumbw480_photo2.jpg

いろいろな業種でスポーツというものの存在が非常に重要視されています。


職場によっては独自のスポーツジムを持っているところもあるくらいで

体を鍛えるということにすごく関心が高まっているということであると

かんがえられます。


ここで、疑問が2つほど浮かぶんですよね。


まず、

①どうしてスポーツをするとストレスを解消されるのか??

②スポーツをすると体に起こる変化とは??

ということですね。


①どうしてスポーツをするとストレスを解消されるのか??


スポーツをすると脳内でノルアドレナリンという物質が分泌されるんですね。

それが、筋肉を動かし、発汗させるということになるのですが、

ノルアドレナリンが分泌されるとそのあとには脳内でセロトニンという

幸せホルモンが分泌されるんですよ。


汗が嫌な気持ちを流してくれるというのはここから来るんですね。


②スポーツをすると体に起こる変化とは??


スポーツをすると体に起こる変化とはどういったものがあるのでしょうか??


よくテレビで放送される社長の番組で、

スポーツジムに通って職場に向かうというような場面というのがあるんですね。


実はスポーツをすることによって、脳内のストレスをリセットしている場面なんです。

筋肉を動かすと発汗が促されます。


そして、ストレスが汗と一緒に流れていくんですね。

ですから、みんなスポーツをするといいというんですね。


4、映画を見る

image.jpg

映画を見るというのも実はものすごくリセットされるんですね。

映画というのも眼によって移る映像で頭の中に非日常を体験できるからです。


それによって脳内のセロトニンを多く分泌させることができ明日への活力にすることができる人も少なく在りません。


また非日常を体験することによって、

発見をすることもでき、

人間としても大きくなることもできるでしょう。

5、お風呂に浸かる

th0G93CFV6.jpg

お風呂というのは一日のリセットの大切な時間です。


お風呂の中では体の筋肉は弛緩するのですごくリラックスするには

非常にいいんですね。


しかし、現代の日本人は欧米化する考えからシャワーで済ます人も少なくないため

あまりしっくりこないかもしれません。


ですから、ここでちゃんとお風呂につかる方法を別のページにてお話しします。

そちらをご参照ください。


シッカリとつかるのがポイントです。

37度から39度のお湯を張るのがいいですよ。


6、良質の睡眠をとる

thEU9NKPPX.jpg

良質の睡眠をとるのも体の疲れをとるには非常に大切なことです。

実は脳内ストレスというのはからだの疲れから来るということも

少なくないのです。


その為、良質な睡眠というのは非常に大切なんですね。

しかし、先ほど前項にも触れましたが、

時間を気にするあまりにシャワーで済ます人が多いので

からだが冷え性の人も少なく在りません。


そして疲れが取れないまま次の日に臨むため、

いい仕事ができるわけがないですよね。


仕事をしている時間の次に多い時間を過ごしているため

眠りというのは非常に大切なところです。


シッカリとしていきましょうね。


7、人と会う

E1386812545107_1.jpg

日本には四字熟語で

”切磋琢磨”

という言葉があります。


人と会うというのは非常にいい方法と思います。

しかし人と会う最中には会社の上司や部下、先輩、後輩の愚痴を言うのは

絶対にNG。


相手がそういう風なことを言うことが有った時にも、

なるべく其の人は避けましょう。


大切なのはあなたの明日からのモチベーションを上げることであって

愚痴り合戦では在りません。


なので、なるべく別の業種の人に会うことがいいと思います。


8、まとめ

結論.png

お疲れさまでした。

いかがでしたか?


いい仕事をするにはいいプライベートからというのは

分かっていただけたでしょうか??


本当に大切なのはモチベーションを上げることが

非常に大切なのです。


ですからプライベートな時間を大切にし、

仕事もできるようになりましょう。


ではまた次回。


スポンサードリンク


この記事へのコメント